前回ワークトップを105cmにして見積もりを取ったのですが、
90cmにした妹夫婦との差額が結構大きく(30〜40万ぐらい)、
もう一度90と105の違いを確認しにショールームに行くことにしました。
nyoriさんに教えていただいたL字金具も実物を見たかったので。
<結論>
・L字金具は確かに無粋。
・本格的な食事をするのでなければ90で十分(夫)
・パッケージだとダイニング側も扉材と同じ面材が貼られる
(105だとオプション扱いなのでさらに金額アップ!)
本当は広いワークトップで子供とお菓子やパンなどを作りたい…
(やったことないじゃん!by夫)
友人が来たときにわいわい一緒に料理をしたい…
(あなたの友人にそんなタイプの人いたっけ?by夫)
ということで、90にすることにしました。
でもパッケージにすると60cmではなく、
45cmの食洗機になってしまうとのこと。
ここはまたまた悩みどころ。
せっかく大きいほうがいいという結論になったのに。
食洗機の大きさを変えるだけで
フリープラン扱い(20万ぐらい変わってくる)になるので、
もったいないかなあ。
でも日々の生活に結構影響がありそうな気もするなあ。
夫曰く、「その差額でつけたがっていた水洗金具つければ?」
TOYOのキッチンは水洗金具が標準で2つつくので、
一方を通常の水栓でノズルが伸びるタイプにしています。
もう一方をアルカリイオン整水器にしているのですが、形がいまいち格好良くない。
また、USAGIという水栓金具がとても気に入っています。
USAGIはノズルが伸びないので、
つけるなら料理用の水栓にするしかないのですが、
アルカリイオン水にはつけられないのです。
浄水器にするならつけられます。
アルカリイオン水だとご飯がおいしく炊けるらしい、
コーヒー・紅茶もおいしいらしい。
浄水器にしてUSAGIにするか、
形をあきらめてアルカリイオン水にするか…。
一難さってまた一難。(ちょっと使い方が違うか^^;)