漆の里BBQ

夫の仕事関係の方のご自宅に遊びに行きました。
小田原だったのですが、ご自宅のまわりは
山と川に囲まれていて、とても遠いところに来たような
懐かしさと自然あふれるすばらしい場所でした。


しかもおうちは、まるで映画に出てきそうな雰囲気のある日本家屋。


Rは「ダッシュ村みたーい!」と大喜び。


R以外子どもがいない会だったのですが、そのお宅では
近所の子どもたちが勝手に入ってきて、犬を散歩させたり
庭を遊びまわる「三丁目の夕日」状態。


おかげでRもすっかり仲間入りして鬼ごっこや木登りを楽しみ、
はてはその子たちのおうちにまでついていってしまう始末でした。


おかげでこちらは広いお庭でのBBQを堪能できました。

【↑近所の子どもたちと遊ぶR】


BBQも朝どり野菜やお庭でなったかぼちゃ、
地鶏や霜降りの牛肉などが並び、すばらしい食材ばかりで
とても贅沢なものでした。


そして究極の贅沢は、出てくる器の数々。
お母様が漆作家をなさっているので、


手作りしてくださった旬のきのこたっぷりのきのこ汁や
BBQのお箸もすべて漆。


そのほかにもアンティークの器など、本当に素敵なものばかり。
漆器はなかなか普段、思い切って使えないのですが、
こうやって何気なく日常に取り入れることで
器も生きてくるのかもしれません。

【↑引き出しや棚にぎっしりと漆器が】


大自然と素敵な暮らし方や器に触れ、日々あくせくしている
自分を反省しちゃいました。


もっと豊かにのびのびと日々の暮らしを楽しまなければ…!
12月中旬にお母様の個展が玉川高島屋で開催されるとのことですので、
伺おうと思っています。


できたら器も購入したいですが…、漆器っていいお値段なのですよね〜。