初USJ!のつづき  USJを楽しむ編

やっとUSJネタが終わった




いかんいかん、ついついさぼりがちになってしまいます。


夫のほうです。


しるくまさんより、
>あわせて、我が家は春休みにUSJに行く予定なのでこちらの方も続きを楽しみにしています♪
>親はイマイチ乗り気ではないのですが(^_^;
>恐竜好きな息子の一番の楽しみはジェラシックパーク。
>これはしっかり映画もみているのですが、他も見ていった方が楽しめますか?


という質問がありましたので、
「春休みってもしかしてもうすぐじゃん?」というわけで
急ぎ書き込む次第です。
(中身はおもいついた順です。)


予習はしたほうが良い


USJは映画がテーマだけに予習はできればしていったほう大人もより楽しめると思います。
ただし数が多いので、今からだと全部は無理なので、吟味しないといけません。
またUSJに行ったことで逆に映画に興味を持つってパターンもありました。


ちなみに我が家が体験できたアトラクションでは、
ジュラシックパーク・ザ・ライド……実は見なくても楽しめそうな気がする。
□JAWS……見なくても楽しめそうな気がする。(見ておくとより楽しめる?)
□ウォーターワールド……実は見なくても楽しめそうな気がする。
□ターミネータ2・3−D……実は見なくても楽しめそうな気がする。(見ておくとより楽しめる!)
□バック・ドラフト……映画作りの舞台裏を体験するというものなので、見ておいたほうがいい気がする。
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド……これは見ておいたほうがいい気がする。
□ピーターパンのネバーランド……話は知っておいたほうがいいと思われる。
□E・Tアドベンチャー……これは見ておいたほうがいい気がする。
スパイダーマン・ザ・ライド……これは見ておいたほうがいい気がする。


という感じです。


これ以外に
スヌーピー
セサミストリート
シュレック
などがあります。


ついでに
もうちょっと個別に私的に感じたポイントを書くと以下のような感じです。


ジュラシックパーク・ザ・ライド……雨合羽を買うハメになる。ビニールの安いやつ。なのであるなら持っていったほうが無駄な出費をしなくていいかも。最前列だとぬれ方も激しい。天気がいい日なら最前列になることを祈るべし。

□JAWS……ジャングルクルーズ的なアトラクションなので、船を案内するお姉さん次第かも。土産ショップのジョーズ帽子に心動かされましたが我慢しました。


□ウォーターワールド……これも場所によっては雨合羽が必要。ズブ濡れゾーンとちょい濡れゾーンがあるが、
ズブ濡れのほうが楽しめると思う。舞台進行するお兄さんの近く(前列中央目)が盛り上がると思う。
ホームページに楽しみ方がありますね。
http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/waterworld.html



□ターミネータ2・3−D……芝居も面白いが、芝居になるまでのMCがなかなか面白い。我が家が行った日は、綾小路何某というキャラ立ちした女性がターミネータを作る会社の女性役で炸裂していた。この人の声が届く位置にいたほうが楽しめる。土産ショップ充実。ターミネータの手を模した孫の手を買いました。


□バック・ドラフト……炎と水の迫力を楽しめるには、と探していたら、「とにかく最前列に行くには、入り口で一番右側のラインを選んでね」とHPにありました。
http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/backdraft.html


バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド……3人×2列乗りのデロリアンに乗って旅するという設定。加納なら前列のほうが楽しめそう。(我が家は後列でした)。どのアトラクションの出口にもグッズショップがあるのですが、私がこの映画のファンということもあり、とても良かった。「子供に」とう名目で、デロリアンのお手ごろ価格のラジコンを買いました。パート1のもの。でもパート2のも、パート3のもあって全部欲しいぐらいだった。


□ピーターパンのショー……これは夜のショーです。やはり料金をプラスすると特別観劇ゾーンへ入れる仕組みになっています。ただ園中央の池に浮かんだ船の上でショーをするので、それほど気にしなくてもいいかも、という意見もあるし、またこの観劇ゾーンが広いので、このゾーン内のどこに陣取るかが重要になってくる、ともいえます。

□E・Tアドベンチャー……ディズニーランドで対抗するのは、ピーターパンの乗り物。自転車で空を飛ぶシーンは子供だましといえば、子供だましっぽいが、僕は結構好きです。


スパイダーマン・ザ・ライド……いまいち記憶にない。



けっこう広い


先にも書いたようにUSJ、結構混んでいました。
(ディズニーランドほどではないですが……。)
加えて、中が結構広いように思われます。
(ディズニーランドと較べると……。)
つまり案外移動に時間が取られるってことです。


したがってプランニングは欠かせないのでは?と思われます。
できればマップをきちんと覚えたいところ。
開門と同時にダッシュがありますが、ここでスムーズに目的のアトラクションを楽しめれば
1つ得したってことになります。


エクスプレスパスを上手く利用する


さすが大阪!と思ったのですが、
USJには「エクスプレスパス」なるものがあります。
人気アトラクションには、小腸のように蛇行する行列がつきものですが、
この長蛇の列を回避できるパスです。
(もちろん有料なのですが……)
入り口が通常のものの隣にあって、そこから入っていくと蛇行する列を
横目に行列の最終地点で合流できるってわけです。


詳しい説明は下記参照
http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/efficient/uexbooklet_index.html


いくつかの種類があるのですが、
我が家の場合は入場券をいただいていたので、
ブックレット4という4つのアトラクションを選んで使える、というものを
購入し利用しました。
行列をグングン抜いて、最後でいきなり合流するのは
気持ちよくもありますが、金にモノを言わせている感じがしてちょっと微妙です。


とはいえ、これがなくては待ち時間がかかりすぎて
せっかくのUSJも堪能できなかったのも確かです。


4つといっても同じアトラクションで4回使えるのではなく、
A群から1つ、B群から1つという感じで、使いたいアトラクションが複数あるのに
そこから1つだけしか選べないってこともあります。


なので、どのタイミングでこれを使うかに頭を使いました。


本当にいろいろ楽しみたいなら
値段は張りますが、
ブックレット7というのもあります。

ちなみに園内数箇所にあるインフォメーションの待ち時間を確認できるので
これともにらめっこです。


ホテルは意外と良かった

当初、最もUSJ公認っぽいユニバーサルポートへ泊まろうとするも、
満席で予約が取れなかったので、
近鉄ユニバーサル・シティに泊りました。
そしたら、オフィシャルホテルの中では一番USJに近いとのことで意外と重宝しました。
門から徒歩2〜3分だったので、
夕方、寒くなったので、一度ホテルへ戻り、お風呂で体を温めてから
戻るといったこともできたからです。

室内のアメニティもUSJキャラ、
室内のテレビで流されている映画は『バックドラフト』と
USJの雰囲気にあふれています。


さて、こんな感じでしたが
お役に立てましたでしょうか。


次回はようやくUSJを終わり、
通天閣(の予定)です。
え? その前に家を見せろって?
了解!