その2 その他

1年ぶりに電子レンジが…


ども引き続き、夫のほうです。


なんだか、先日アップしたところ以外といっても
あとは寝室と子ども部屋とトイレぐらいしかなく
紹介するほどでもないことに気づきました。
(あんなに大変だったのにさびしい……)


そこで今回は、残りのところと
こんなところにこだわったという部分を紹介します。


寝室

6〜7畳ぐらいの広さ(すいません適当です。妻が直すと思うのでとりあえず……)
にクイーンサイズのベッドを置き、
家族3人で寝ています。

いい加減、子どもが大きくなり
寝苦しくなってきました。


設計時のイメージではベッド置いたら
きつきつな感じを想定していましたが、思ったより空間があります。


子ども部屋

作りつけの机と本棚です。
(すでにいっぱい気味です。どうしよう?)


左側の光ってる部分が
我が家の唯一の南窓になります。

コーポラ中央の吹き抜けに面しています。


天井の壁紙はRがこれにしたい!と
希望したものです。


星空模様になっていて、
蛍光塗料で電気を消すと星空が現れる仕組みになっています。
(以前に説明したような気がしますが、まあいいですよね)


リビングに隣接していて細長い形状をしています。
出入り口を2つつくり、
もし二人目ができたら中で区切ろうと思っています。

とりあえず二人目はいないので、私が3分の1ほどもらいました。

これが反対側、つまり私のスペース。


本棚で仕切って、書庫のようにしたいのですが、
妻からは反対されています。
汚くてすみません。

上の蛍光灯の向こうの四角の部分は
天窓です。
こっち半分は窓がないのでつけてみました。


というわけで
我が家はこれで全部です。
あっけないもんだ。


あとは、
少しこだわったところ(主に収納)を説明します。


シューズインクローゼット

すでに半分物置状態ですが、
これが玄関入って右側のシューズインクローゼットです。


シューズと帽子とコート関係を
収納できるようになっています。


たぶん妻が他の人のコーポラを
見学したときに、玄関周辺にコートを置いておくような
仕掛けを見て関心して、建築家にお願いしていたと思います。
(私は帰宅時にここにかけるのが面倒で
リビングのソファとかにかけるのでいつも怒られています)


右の棚は高さが変えられるようになっていますが、
コート掛けの壁面部分もあり
非常に高さを変えるのが難儀します。
ここはもう少し考えればよかったかも。


浴室入口の収納

雑巾、洗濯の物干し系グッズ、バケツなど水周り関係品を収納しています。


洗面周辺収納



洗面の壁面裏はすべて収納にしています。
歯磨き、歯ブラシ替え、ムースなどの整髪料などが収納されています。


ウォークインクローゼット

妻がどうしても欲しかったウォークインクローゼットです。
通常は寝室についているのが多いと思いますが、家族みんなで使えるようにと廊下に面しています。
が、すでに夫婦二人で(というか妻のもので)満杯気味です。

中はこんな感じです。

入口側を除く、3面にポールを配しています。
正面はコートなど、長いものをかけられるように上だけにして、左右は上下二段のポールです。
さらに上に棚スペースを設けてバッグを収納しています。


和室の収納
たたみの下の収納はこんな感じです。

和室の壁面は一方が作りつけの棚、反対側が布団を入れる押入れのようなスペースとなっています。
    


以上、我が家はこんな感じです。

今度、他の方の家にお邪魔する機会があれば
紹介できるかと思います。