10年以上続いていた自転車通勤が終わった件 <備忘録>

 

いつ始めたか、定かではないんだが、

10年以上続いていた自転車通勤が終わった。

ㅤㅤ

コロナ禍で自転車通勤OKだった会社が

自転車置き場をなくすから自転車通勤NGとなり、

それでも会社からちょっと離れたところに駐輪していたのだが、

見かけた人から総務に連絡があり、

屁理屈をこねたけど正式にお達しがあったという次第。

 

その話(自転車通勤がNGになった件)を妻に告げると、ㅤ

「息子が保育園の時からだよね」とのこと。

ㅤㅤ

ということは、つまりこのコーポラティブハウスに引っ越してくる前の

隣町に住んでいた時からということだ。

 

ここに引っ越したのが、息子が小学校にあがるちょっと前の1月で

6歳になる頃だとすると、その息子がいま21歳なわけだから

10年どころか、15年か・・・。

 

忘れるはずだよな。

 

まだ雑誌編集部にいる頃に、自転車特集が人気があったこともあり、

何となく始めたと記憶する。

 

あの2011年3月11日の東日本大震災の日に限って電車で通勤しており、

「今日こそ自転車が活躍する日だよ」と思ったことは覚えているな。

ㅤㅤ

会社までちょうど10㎞。往復20㎞。

毎日自転車通勤したけど、まったく痩せなくて

自転車屋の親父さんに「おかしいなw」と言われたものだった。

ㅤㅤ

でも、深夜の会社帰りに新宿周辺で

ほぼ毎日ラーメンを汁まで残さず食べていたから

痩せるハズがないよね。

ㅤㅤ

結局、体重は93㎏(身長は170㎝)まで増えて、

そのあと約4カ月でレコーディングダイエットで20㎏痩せて、

その後、また4年で90㎏まで太り、

その後、もう一度レコーディングダイエットで、今69㎏。

 

自転車通勤やめたらまた体重が増えだすだろうか。

気をつけよう。

 

フェイスブックにあげるのはちょっと気がしたので、書いてみた次第。